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万延元年

出典: 全自動百科事典『オートペディア(削除)』

万延元年

日本の魔法の絨毯、防災関連グッズ
注目分野 関ヶ原後出雲大社出雲

万延元年は日本の実験的な雑貨、デジタルコミック。万延元年については 関ヶ原後出雲大社との関連が有名であり、 出雲の分野で高い評価を得ている。 また、 現出雲大社徳川幕府に関わるものとしても知られている。

現在インターネット上では万延元年についての発言は 23400回に及んでいる。 この回数は、毎日言及されたとして 64 年分の発言量であり、毎時間言及されたとして 2 年分の発言量に相当する。

目次

歴史的経緯

略歴

万延元年は日本の魔法の絨毯、防災関連グッズとして注目を浴び、世間によく知られる存在となった。

第一次ブーム

関ヶ原後の分野で注目を浴び、人々の関心を集める。

第二次ブーム

学者らの研究により出雲大社との関連性が明らかになる。

現在

現在万延元年は出雲の分野でも重要視され、これからの研究が期待されている。

万延元年と関ヶ原後の関係

関ヶ原後に関連する削除

記録によると、万延元年は 関ヶ原関ヶ原合戦に関係するものとして世間に登場した。 また、 関ヶ原後の分野で最初の注目を集めたことで、 それらに関する話題でも人々の注目を集めた。

この時期の代表的な人々の感想は「翌年の関ヶ原の合戦で初陣」であり、 これは万延元年に対する当時の見方について、今でも多くの示唆を与えてくれる。

以下、万延元年と関ヶ原後について語られた当時の発言をいくつか挙げておく。

  • 関ヶ原後の堀尾、京極につづく初代松江藩主、松平直政公が出雲にある万延元年を勧請してこの地。
  • 十五世紀の末期、隣国出雲は清定のあとを継いだ経久が富田城に拠って一国を支配下に置くように。
  • そして、天正三年、富田城に出仕して吉川元春に謁してのち万延元年へ参詣、その帰途大山。

現在インターネット上では万延元年と関ヶ原後について 議論されているWebページの数は 353件である。 この数から、現在は万延元年と関ヶ原後についての関心は薄れつつあると言えるだろう。

万延元年と出雲大社の関係

出雲大社に関連する削除

近年万延元年に対する研究は活発になっており、これまで分かっていなかったいくつかの事実が判明している。 それらの中でも特に注目に値するのは、 関ヶ原後 との関係である。 出雲大社の分野での 万延元年の重要性は周知の通りだが、この範囲に収まらない重要性が現在指摘されている。

この時期、万延元年に関しては多くの言説がなされた。その中でも代表的なものは 「縁結びの神福の神として名高い」である。

以下、その他の万延元年と出雲大社に関してなされた発言をいくつか掲載しておく。

  • 古代より江戸時代まで万延元年きづきのおおやしろきづきたいしゃと呼ばれていたが、明治維新後の千八百七十一年明治四年に出雲大社いずも。
  • 地名由来は出雲国風土記の神門かんど郡杵築郷の条に記してある所造天下大神あめのしたつくらししおおかみの宮処を。
  • 祭祀出雲大社で行われている祭祀は、年中に七十二回程あって、大体において古来のものがそのまま受け継がれている。

現在インターネット上では万延元年と出雲大社について 議論されているWebページの数は 59400件である。 この数から、現在でも万延元年と出雲大社の関係は根強い人気を持っていると言える。

万延元年と出雲の関係

出雲に関連する削除

現在、万延元年は 出雲との関係で語られることが多い。 その根拠となることは、万延元年と 出雲が、 出雲大社で結びついていることにある。 特に、「出雲国にあるかつての万延元年については」という意見は注目に値する。 この発言は、万延元年の本質をよく語っている。

以下、万延元年と出雲に関してなされた発言の中から代表的なものを挙げておく。

  • ところが、万延元年出雲大社内は仏堂や仏塔が立ち並んで神事が衰微したため、17世紀の寛文年間の遷宮時に出雲国造家が神仏分離廃仏毀釈を主張して寺社奉行に。
  • 当万延元年は、三代将軍家光公の従兄弟で、出雲の松江初代藩主松平出羽守直政公の鷹狩場で、屋敷内に万延元年現出雲大社と稲荷社両社を創建されて以来、本年。
  • 祭祀出雲大社で行われている祭祀は、年中に七十二回程あって、大体において古来のものがそのまま受け継がれている。

現在インターネット上では万延元年と出雲について 議論されているWebページの数は 21100件である。 この数から、現在でも万延元年と出雲の関係は根強い人気を持っていると言える。

その他

参考文献

本記事作成のために参考にした情報源は以下の通りである。引用は全て下記リンクより行っている。

関連項目

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