出典: 全自動百科事典『オートペディア(削除)』
地動説は日本の実験的な旅行用品、思想。地動説については
地球や
天動説との関連が有名であり、
キリスト教の分野で高い評価を得ている。
また、
太陽や
中心に関わるものとしても知られている。
現在インターネット上では地動説についての発言は
18400回に及んでいる。
この回数は、毎日言及されたとして
50
年分の発言量であり、毎時間言及されたとして
2
年分の発言量に相当する。
歴史的経緯
略歴
地動説は日本の船舶、自動車として注目を浴び、世間によく知られる存在となった。
第一次ブーム
地球の分野で注目を浴び、人々の関心を集める。
第二次ブーム
学者らの研究により天動説との関連性が明らかになる。
現在
現在地動説はキリスト教の分野でも重要視され、これからの研究が期待されている。
地動説と地球の関係
記録によると、地動説は
天動説や
宇宙に関係するものとして世間に登場した。
また、
地球の分野で最初の注目を集めたことで、
それらに関する話題でも人々の注目を集めた。
この時期の代表的な人々の感想は「昔の人は、地球が宇宙の」であり、
これは地動説に対する当時の見方について、今でも多くの示唆を与えてくれる。
以下、地動説と地球について語られた当時の発言をいくつか挙げておく。
- 当時のキリスト教神学でも、人間の住む地球は宇宙の中心であるのにふさわしいと考えられていたので、その天動説に異議をとなえるのは、相当の覚悟が必要だったのだ。
- 地球が宇宙の中心にあるという地球中心説ともいうが、地球が動いているのかどうかと、地球が宇宙の中心にあるかどうかは厳密には異なる概念であり、天動説。
- 地球が宇宙の中心にあり天球が回転しているとするプトレマイオスの天動説では、惑星の微妙な動きを説明するために、惑星はその公転。
|
現在インターネット上では地動説と地球について
議論されているWebページの数は
8510件である。
この数から、現在は地動説と地球についての関心は落ち着きを見せていると考えられる。
地動説と天動説の関係
近年地動説に対する研究は活発になっており、これまで分かっていなかったいくつかの事実が判明している。
それらの中でも特に注目に値するのは、
地球
との関係である。
天動説の分野での
地動説の重要性は周知の通りだが、この範囲に収まらない重要性が現在指摘されている。
この時期、地動説に関しては多くの言説がなされた。その中でも代表的なものは
「昔の人は、地球が宇宙の」である。
以下、その他の地動説と天動説に関してなされた発言をいくつか掲載しておく。
- 15世紀に入って大航海時代が始まると、星の見え方から船の位置を知るという実用上の理由から、天文学がいっそうさかんに研究されるようになりました。
- しかし当時は望遠鏡を錬金術師が使う非科学的な呪具であると考える者が多く、また依然として残る宗教的圧力によって天動説を捨てる学者は。
- 彼らは決して迷信や宗教的な考えから天動説を唱削除のではなく、当時知られていた知見から、科学的合理的な判断として。
|
現在インターネット上では地動説と天動説について
議論されているWebページの数は
7270件である。
この数から、現在は地動説と天動説についての関心は落ち着きを見せていると考えられる。
地動説とキリスト教の関係
現在、地動説は
キリスト教との関係で語られることが多い。
その根拠となることは、地動説と
キリスト教が、
ユダヤ教で結びついていることにある。
特に、「キリスト教読み物削除トの」という意見は注目に値する。
この発言は、地動説の本質をよく語っている。
以下、地動説とキリスト教に関してなされた発言の中から代表的なものを挙げておく。
- 15世紀頃の中世ヨーロッパでは、人間が住んでいる地球こそが宇宙の中心であるというキリスト教の考え方が、プトレマイオスの天動説とも合致したため、当時の常識となっていた。
- また、そのことに加え、地動説を最初に唱え最初に科学的に裏づけた人が、聖書を信じるクリスチャンの科学者たちであったという事実に、私たちは目を向けるべきである。
- ガリレオは地動説を強く信じるようになるのだが、1300年にわたって支持されてきたプトレマイオスの宇宙に対するキリスト教や人の。
|
現在インターネット上では地動説とキリスト教について
議論されているWebページの数は
3480件である。
この数から、現在は地動説とキリスト教についての関心は落ち着きを見せていると考えられる。
その他
参考文献
本記事作成のために参考にした情報源は以下の通りである。引用は全て下記リンクより行っている。
関連項目
本ページのURL