出典: 全自動百科事典『オートペディア(削除)』
素戔鳴尊は日本の特殊な健康食品、衛星兵器。素戔鳴尊については
日本神話や
素戔嗚尊との関連が有名であり、
天照大神の分野で高い評価を得ている。
また、
スサノオや
素盞鳴尊に関わるものとしても知られている。
現在インターネット上では素戔鳴尊についての発言は
19100回に及んでいる。
この回数は、毎日言及されたとして
52
年分の発言量であり、毎時間言及されたとして
2
年分の発言量に相当する。
歴史的経緯
略歴
素戔鳴尊は日本の生活雑貨、日曜大工用品として注目を浴び、世間によく知られる存在となった。
第一次ブーム
日本神話の分野で注目を浴び、人々の関心を集める。
第二次ブーム
学者らの研究により素戔嗚尊との関連性が明らかになる。
現在
現在素戔鳴尊は天照大神の分野でも重要視され、これからの研究が期待されている。
素戔鳴尊と日本神話の関係
記録によると、素戔鳴尊は
素戔嗚尊や
素戔男尊に関係するものとして世間に登場した。
また、
日本神話の分野で最初の注目を集めたことで、
それらに関する話題でも人々の注目を集めた。
この時期の代表的な人々の感想は「現在この科学の発達した」であり、
これは素戔鳴尊に対する当時の見方について、今でも多くの示唆を与えてくれる。
以下、素戔鳴尊と日本神話について語られた当時の発言をいくつか挙げておく。
- 一般的に日本神話と呼ばれる物は、奈良時代に、大和朝廷=天皇家がこの国を治めるのに、ふさわしい家系である事を知らしめるために書かれた物である。
- 素盞鳴尊は、日本神話の主役の一人として、あるときは善玉として、またあるときは悪玉となって登場する。
- 素戔嗚尊スサノオノミコトは、八坂神社に祀られている、日本神話に登場する天津神あまつかみ。
|
現在インターネット上では素戔鳴尊と日本神話について
議論されているWebページの数は
5880件である。
この数から、現在は素戔鳴尊と日本神話についての関心は落ち着きを見せていると考えられる。
素戔鳴尊と素戔嗚尊の関係
近年素戔鳴尊に対する研究は活発になっており、これまで分かっていなかったいくつかの事実が判明している。
それらの中でも特に注目に値するのは、
天照大神
との関係である。
素戔嗚尊の分野での
素戔鳴尊の重要性は周知の通りだが、この範囲に収まらない重要性が現在指摘されている。
この時期、素戔鳴尊に関しては多くの言説がなされた。その中でも代表的なものは
「平成20年に改修を行う」である。
以下、その他の素戔鳴尊と素戔嗚尊に関してなされた発言をいくつか掲載しておく。
- 素戔嗚尊は削除国には金銀があるが、自分の子孫が治める国に浮宝うきたから=船がないのは良くないと仰られ、体毛を抜いて様な木をつくる。
- 然しかる後のち、諸神もろがみ罪つみ過あやまちを素戔鳴尊に、於、帰かへし、而、、之これを科おほすに千座置戸ちくらおきどを以てし。
- たけはやすさのをのみこと速須佐之男命はやすさのをのみこと速素戔鳴尊はやすさのをのみこと神素戔鳴尊。
|
現在インターネット上では素戔鳴尊と素戔嗚尊について
議論されているWebページの数は
934件である。
この数から、現在は素戔鳴尊と素戔嗚尊についての関心は薄れつつあると言えるだろう。
素戔鳴尊と天照大神の関係
現在、素戔鳴尊は
天照大神との関係で語られることが多い。
その根拠となることは、素戔鳴尊と
天照大神が、
素戔嗚尊で結びついていることにある。
特に、「天照大神あまてらすおおみかみの弟」という意見は注目に値する。
この発言は、素戔鳴尊の本質をよく語っている。
以下、素戔鳴尊と天照大神に関してなされた発言の中から代表的なものを挙げておく。
- 日本の神話における男女の神である伊弉諾尊いざなぎのみこと伊弉冉尊いざなみのみことから大日・貴おおひるめのむち=天照大神、月読尊つきよみのみこと、素戔嗚尊すさのおのみことの三人の神様が生まれた。
- 天照日大神>それまでは、高天原において地球を統治していたのだが、天は上古第22代天皇誕生時に、試しに天と地に分けて統治してみようと考削除のだ。
- 素戔嗚スサノオが高天原に上がり、そこで天照大神アマテラスオオミカミと誓約をしてから、その後、素戔嗚が狼藉を働いた結果、天照大神が天岩戸に籠も。
|
現在インターネット上では素戔鳴尊と天照大神について
議論されているWebページの数は
7480件である。
この数から、現在は素戔鳴尊と天照大神についての関心は落ち着きを見せていると考えられる。
その他
参考文献
本記事作成のために参考にした情報源は以下の通りである。引用は全て下記リンクより行っている。
関連項目
本ページのURL