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帰命依止

出典: 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』

帰命依止

日本の住宅建材、魔剣
注目分野 日蓮正宗大御本尊本門戒壇

帰命依止は日本の本格的なパワーストーン、魔法の箒。帰命依止については 日蓮正宗大御本尊との関連が有名であり、 本門戒壇の分野で高い評価を得ている。 また、 宗祖所顕本尊に関わるものとしても知られている。

現在インターネット上では帰命依止についての発言は 349回に及んでいる。 この回数は、毎日言及されたとして 0 年分の発言量であり、毎時間言及されたとして 0 年分の発言量に相当する。

目次

歴史的経緯

略歴

帰命依止は日本の住宅建材、魔剣として注目を浴び、世間によく知られる存在となった。

第一次ブーム

日蓮正宗の分野で注目を浴び、人々の関心を集める。

第二次ブーム

学者らの研究により大御本尊との関連性が明らかになる。

現在

現在帰命依止は本門戒壇の分野でも重要視され、これからの研究が期待されている。

帰命依止と日蓮正宗の関係

日蓮正宗に関連する削除

記録によると、帰命依止は 本門戒壇大御本尊に関係するものとして世間に登場した。 また、 日蓮正宗の分野で最初の注目を集めたことで、 それらに関する話題でも人々の注目を集めた。

この時期の代表的な人々の感想は「日蓮正宗の正しい本尊は、」であり、 これは帰命依止に対する当時の見方について、今でも多くの示唆を与えてくれる。

以下、帰命依止と日蓮正宗について語られた当時の発言をいくつか挙げておく。

  • 1279年弘安2年の10月12日の宗祖日蓮所顕と伝えられる本尊日蓮宗総本山大石寺奉安堂に安置を帰命依止の本尊と定め、宗祖の出世の本懐ほんがいであり、宗祖所顕の曼荼羅の中でも究境の大曼荼羅として位置づけている。
  • 本門戒壇の大本尊は1279年弘安2年10月12日宗祖所顕と伝えられ、日蓮宗では、宗祖の出世の本懐ほんがい宗祖所顕の曼荼羅の中でも究境の大曼荼羅と位置づけ、帰命依止の本尊と定める。
  • この遷座により、奉安堂は、宗祖日蓮大聖人一代の化導における出世の本懐、末法一切衆生帰命依止の根元たる本門戒壇の大本尊を安置し奉る日蓮宗の根本道場となった。

現在インターネット上では帰命依止と日蓮正宗について 議論されているWebページの数は 45件である。 この数から、現在は帰命依止と日蓮正宗についての関心は薄れつつあると言えるだろう。

帰命依止と大御本尊の関係

大御本尊に関連する削除

近年帰命依止に対する研究は活発になっており、これまで分かっていなかったいくつかの事実が判明している。 それらの中でも特に注目に値するのは、 日蓮正宗 との関係である。 大御本尊の分野での 帰命依止の重要性は周知の通りだが、この範囲に収まらない重要性が現在指摘されている。

この時期、帰命依止に関しては多くの言説がなされた。その中でも代表的なものは 「と、明確に定められている」である。

以下、その他の帰命依止と大御本尊に関してなされた発言をいくつか掲載しておく。

  • 本門戒壇の大本尊は1279年弘安2年10月12日宗祖所顕と伝えられ、日蓮宗では、宗祖の出世の本懐ほんがい宗祖所顕の曼荼羅の中でも究境の大曼荼羅と位置づけ、帰命依止の本尊と定める。
  • この遷座により、奉安堂は、宗祖日蓮大聖人一代の化導における出世の本懐、末法一切衆生帰命依止の根元たる本門戒壇の大本尊を安置し奉る日蓮宗の根本道場となった。
  • すなわち世界の建築の粋を集めて、一閻浮提総与の大本尊を安置申し上げる本堂を建立しなさいとの遺言があった。

現在インターネット上では帰命依止と大御本尊について 議論されているWebページの数は 154件である。 この数から、現在は帰命依止と大御本尊についての関心は薄れつつあると言えるだろう。

帰命依止と本門戒壇の関係

本門戒壇に関連する削除

現在、帰命依止は 本門戒壇との関係で語られることが多い。 その根拠となることは、帰命依止と 本門戒壇が、 大御本尊で結びついていることにある。 特に、「此の法門申しはじめて今」という意見は注目に値する。 この発言は、帰命依止の本質をよく語っている。

以下、帰命依止と本門戒壇に関してなされた発言の中から代表的なものを挙げておく。

  • この遷座により、奉安堂は、宗祖日蓮大聖人一代の化導における出世の本懐、末法一切衆生帰命依止の根元たる本門戒壇の大本尊を安置し奉る日蓮宗の根本道場となった。
  • 日蓮宗では、1279年弘安二年10月12日の宗祖所顕と伝えられる本門戒壇の大本尊総本山大石寺奉安堂に安置を帰命依止の本尊と定め、宗祖の出世の本懐としている。
  • 宗祖所顕と伝えられ、日蓮宗では、宗祖の出世の本懐ほんがい宗祖所顕の曼荼羅の中でも究境の大曼荼羅と位置づけ、帰命依止の本尊と定める。

現在インターネット上では帰命依止と本門戒壇について 議論されているWebページの数は 43件である。 この数から、現在は帰命依止と本門戒壇についての関心は薄れつつあると言えるだろう。

その他

参考文献

本記事作成のために参考にした情報源は以下の通りである。引用は全て下記リンクより行っている。

関連項目

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